優の記録

もうすぐ三十路、何か少し面白いことをしたいと思ったのです。17.2.18

安心した動画

甘えかもしれないけど生きていていいんだと言われたみたいで安心した動画

 

感受性の強い人が秘めている力 | エレナ・ ハーデッカーホフ | TEDxIHEParis より抜粋

https://youtu.be/pi4JOlMSWjo

 

親も教師もよかれと思って敏感な子にたくましさを求め厳しい世間を渡り歩けるようにさせるのはもうやめましょう


HSPの仲間たちへ元気を出して臆せず自分らしさを発揮しましょう

強くなろうとしたり隠れたりしないであなたはそのままで素晴らしいのです

変だと思ってはいけません

おかしいことがあるとすればそれはあなたではなく腐敗・暴力・強欲が普通という世界の方なのですから

クリシュナムルティの言葉です「ひどく病んだ世界にうまく適応したところでそれは健康とは言えない」


(蝶々を守るため捕らえて容器に保護した)おかげで理解できました蝶々を救う必要はないのです

自然生態系の中で色とりどりの姿をしていることこそが蝶々の存在意義だったのです


同様にHSPも世の中の苦痛から逃れて温室の中に身を隠していてはいけません

一歩を踏み出し自らの感受性という才能を皆と分かち合うことがHSPの役目です


これまで以上に今こそー敏感な心を社会に生かすことが求められています

自分と自らが生まれながらに授かった感受性とをもっと自由につなげられるようになれば私たちも私たちの住むこの星ももっと癒されるでしょう


どうか私を夢想家と思わないでください

感受性が強いのは私1人じゃないと知っているからです